育児便り

chinamini.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 26日

クリスマス2014

直前に梅ちゃんがインフルエンザになっちゃって、クリスマス前の色んなお楽しみを見送りスマス´д` ;

でも、イブに合わせて元気になり、急にクリスマススイッチ入っちゃって、急に盛り上がり出す姉妹。

こちらはひきこもりで、すっかり戦意喪失しているというのに…
というわけでクリスマスらしさを求め、レッドロブスター行ってみたりケーキ買ってみたりチキン焼いてみたり。
f0045945_9165667.jpg

ケーキ…自転車前かごによる荒い運搬の結果、お飾りことごとく落下T_T

f0045945_9165799.jpg

サンタがジェラトーニちゃん連れて来てくれた〜(*´∀`*)

f0045945_9165894.jpg

ちっちへの本のプレゼントはハリーポッターでした!
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-12-26 09:07
2014年 12月 14日

誕生日

12月2日はちっち9才の誕生日

12月1日は学校の設立記念日で毎年休校。
この貴重な平日のお休みに誕生日プレ祝い。同じ誕生日のお友達と横浜へ…

お友達とは入学前に知り合ったのだけど、うまれた時刻がほぼぴったり12時間違い。
そして今年はクラスも同じで身長もほぼ同じ(体重はかなり違う、笑)
妹達も同い年なので一緒にお出かけするのも何かと楽〜

朝イチでバースデーヌードル作って
f0045945_18204756.jpg


ランチして
f0045945_18204812.jpg

お誕生日特典のデザートプレートも(歌と写真付き♡)ふたつ並ぶと豪華さUP
f0045945_18204978.jpg


それから映画みて、プリクラ撮ったり
f0045945_18204950.jpg


お誕生日特典めぐりして、沢山楽しめたー。

翌日、誕生日当日のちっちは
昨日ケーキ沢山食べたから、今日は要らないと。
学校も普通に6時間授業だし、いつもと変わらない9才最初の一日´д` ;
それじゃあんまりだから、夜、仕事を早めに終わらせた父さんを会社に迎えに行って(と言っても決して早くない(°_°))本人希望でお寿司食べに行きました。

プレゼントはゲームソフトがいいらしいんだけど、まだ何にするか決めかねてる模様…

ちっち、「つ」がつく最後の歳。
気がつけば背も高くなり発言も一人前になってきた。
まだまだ甘えてくれる今を大切にしないとなー。と思う今日この頃です。
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-12-14 17:48
2014年 11月 29日

長野への旅2

翌朝、諏訪湖にて
f0045945_11105724.jpg


諏訪大社行って、御柱見て
f0045945_1110581.jpg


テンホウでお昼食べて
f0045945_11105958.jpg

またまた少しワイナリー見て
f0045945_1111061.jpg

おしまい!
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-11-29 11:04
2014年 11月 27日

長野への旅 1

11月1〜3日
予定のない三連休。

土曜日登校を終えて、おもいたって長野への旅。

夏休みに高千穂天岩戸神社に行った時、タヂカラコノミコトがこじ開けて放り投げた天岩戸が飛んでった先が戸隠だ…と説明を受けたので、それ、見に行こう!と。
その他は道道調べながらの旅。

上田で食べた焼きそば。
f0045945_23495293.jpg

チキンラーメンを早めに食べた時みたいな麺にあんかけが乗ってる!
想像できそうでできない味。
この麺おいしい。また食べたい!

翌朝戸隠奥社
f0045945_23495244.jpg

400年ものの杉並木。
f0045945_23495339.jpg

パワースポットだそうです。
f0045945_23495486.jpg


それからワイナリーの収穫祭行って
f0045945_23495420.jpg

f0045945_23495574.jpg

f0045945_23495580.jpg

樽転がしレースで優勝!(写真撮ってない、無念)

もひとつワイナリー行って
f0045945_23495668.jpg

f0045945_23495716.jpg

この日はおしまい。
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-11-27 23:39 | お出かけ
2014年 11月 08日

科学博物館

10月26日 日曜日

恵子おばちゃん再びの上京。
二週おき三連続で東京って、ハードすぎる…(°_°)
声かけてもらって、上野で待ち合わせです。

待ち合わせ前、ちっちとふたり科学博物館へ。
こないだかずやくんから、博物館にハチ公とひいお爺ちゃんの海藻標本が展示されてるよと聞いて行ってみたかったんだよね。

f0045945_17451679.jpg


常設展で、ハワイに入植して成功した日系二世の方が収集製作した剥製の世界ってのをやっていて。
f0045945_17451380.jpg


生きてるようなポーズの動物たち。すごい技術。。
珍しい動物や巨大な剥製を見て興味津々だったけど、入植とかハンティングって言葉も初めてなちっち。何か思うところはあった模様。

f0045945_17451833.jpg

大好きな石。大っきい!

楽しみにしてたハチ公と海藻はサラッと見終えて、1番時間を費やしたのは日本人と自然という展示。
縄文人〜現代人までの暮らし方の展示や標本にそれはもう釘付けで、満足行くまで母は座って待ちました。

サクッと見るつもりだった博物館で時間を費やし、外に出ると薄暗く…
f0045945_17452151.jpg

恵子おばとは美術館で待ち合わせです。
本当は一緒に国宝展見るつもりだったのにね。

そのあとアメ横ぶらりして
f0045945_17452348.jpg

ここがあまちゃんのアメ女のアメ横!?て、今日イチの笑顔。

都内に住んでいてもなかなか行かない上野。
美術館や博物館に動物園、沢山楽しい所があるんだなーと、今更発見な日曜日でした。
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-11-08 17:24
2014年 11月 07日

嵐のディズニーシー

10月13日月曜日
かずやくん、あやかちゃんが秋休みで上京。
草津の旅に合流する予定だったのが、生憎の台風直撃で予定変更。TDRステイになりました。

合わせて我が家も予定外のディズニーシー。
巨大台風直撃間近のこの日、シーはがらがら(笑)
f0045945_19151976.jpg


降っては止み…ポンチョ着たり脱いだり忙しい。
けど、キャラクターとは写真すぐ撮れる
f0045945_19152080.jpg

f0045945_1915213.jpg

f0045945_19152257.jpg


普段我が家では絶対足を踏み入れない絶叫系のアトラクションにもチャレンジして、達成感♡

8時ごろには風雨が強まって来たので退散。

最後に集合写真。
f0045945_19152357.jpg

みんなびしょ濡れー^^;

お土産屋さんでおねだりしても買ってもらえないと悟っている2人、自分のおこずかいで小さなジェラトーニちゃんをそれぞれ連れて帰りました。
f0045945_19152445.jpg

それにしても棚から普通のジェラトーニちゃんを手にとって、抱っこしてはため息ついて戻す姿はちぃと涙を誘うものがあり…買ってあげるんだったかなー。
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-11-07 18:52
2014年 11月 03日

運動会2014 幼稚園

10/11 うめちゃん運動会

うめちゃん年長、出番が沢山の運動会。
私もクラス幹事をしているので、お仕事ちらほら…携帯で撮った写真が全然ないー´д` ;

f0045945_18385386.jpg
かけっこはいまいちだったけど、リレーはスターターで1番! 
遊戯もパラバルーンも上手で頼もしかった〜


秋のお弁当、大人4人+子供2人分。
栗ご飯、カボチャ肉巻きの甘辛、渋皮煮など。
f0045945_18385484.jpg

今年は頑張ったなー

[PR]

# by chinachina1202 | 2014-11-03 18:27 | うめ
2014年 10月 27日

運動会のあと

小学校の運動会のあと、
はるこおばちゃんの上京に合わせ、生後一ヶ月経ったゆいちゃんと、かずさちゃんに会いにいく

f0045945_1721885.jpg

ゆいちゃんおっきくなってる〜♡
こうして並ぶと一歳のかずさちゃんがとってもおっきく見える〜

小一時間の滞在だったけど、あー、可愛かった(*´艸`*)
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-10-27 16:02
2014年 10月 26日

運動会2014 小学校

9/28ちっち3年生運動会

ビデオばかり回していたので写真あんまりないんだけど…
f0045945_09585338.jpg
秋晴れの一日。
5.6年生の騎馬戦は今年も見応えあり

直前にかけっこ教室行って、やる気満々のちっち、結果は2位。やった!

f0045945_10002180.jpg
ダンスすごく楽しそうにやってた。
かろうじてあった一枚、ちっちは組み体操左下、青い法被。

f0045945_10023372.jpg
お弁当、四人分

最後、高学年の組み体操が凄く完成度高くて。
音楽や詩と一緒にどんどん高度になってくのが感動的でした。
f0045945_10035052.jpg
うめちゃんもくぎづけ

[PR]

# by chinachina1202 | 2014-10-26 10:04 | 出来事
2014年 09月 18日

うめちゃんの相棒

9/12 金曜日
梅ちゃん幼稚園をお休みし、父さんの出社を遅らせて、三人で浅草橋へ。
百貨店のOEMランドセルや、ブランドのライセンスものランドセルを作っている鞄メーカーの直売会です。

ちっちの時は、素敵で上質な土屋鞄に一目惚れ。見に行ったその場ですぐにコレ!と決まって購入したけども…
今回、ある程度作りや品質がしっかりしていれば、我が家にとって必要な条件を満たしたランドセルであればいいな。と考えるようになって。

今回、梅ちゃんランドセルを選ぶポイントにしたこと。
作りがしっかりしていて
ポケットのマチが深くて
手前ポケットの開きが大きめで
A4フラットファイルが入るサイズで
持ち手があること。
材質はこだわらないけど、あまり重くないものが良い。
以上を満たしたもので、梅ちゃん本人が気に入ったもの。

で、土屋鞄、大鋏鞄、池田屋…色々取り寄せて、いくつか見に行って。

1番最初に見て気に入って、その後どこのランドセルを見ても、帰りにあのランドセルの写真をみせて♡と忘れられなかったこのランドセルを
f0045945_22122983.jpg

f0045945_22123034.jpg

相棒に迎えました。

こちら、何と二年前のモデルの(恐らく)売れ残り。
だからお値段も驚くほどかわいい。
でも沢山見た中でこんな控えめデザインの黒ランドセル、似たようなものもなかったし。
f0045945_22123065.jpg

f0045945_22123122.jpg

f0045945_22123232.jpg

f0045945_22123247.jpg

何より梅ちゃんが嬉しそうで、本当に嬉しそうで、とても暖かい気持ちになりました。

f0045945_2212334.jpg

ちーちゃんのも入れてって(笑)
f0045945_22123435.jpg

そして、もちろん背負ってみたい(笑)

時々交換して使うそうです。
[PR]

# by chinachina1202 | 2014-09-18 21:55